9:30
ラーニングエージェンシーセミナー/社内研修
13:00
お昼休み
14:00
ラーニングエージェンシーセミナー/
社内研修/自習
16:00
担当業務の実践
18:00
当日研修の振り返り及びレポート作成
18:30
終業
セールス 2019年 中途入社 叶 い琳
面接を通じて、相性があいそうと感じたからです。一次・二次面接ともに、面接をしてくれた皆さんが温和で、仕事に対して真面目にコツコツとやっていることが伝わってきました。私があこがれている日本人そのもので、この人たちと一緒に仕事したいと思いました。
OJT担当の先輩社員が、教育プログラムを作ってくれていて、そのプログラムに沿って、社外研修・OJTを受けました。
ビジネスの基礎は、主に社外研修にて学びました。ビジネスマナー・ビジネストーキング・ライティング・契約書作成方法などを学び、それらは今も役に立っています。
自社サービスについては、各サービスに詳しい先輩社員に教えてもらいました。サービス理解だけじゃなく研修を通じて、仲良く接してもらえるようになりました。
約3か月の研修の中で、お客様からの見積依頼を受けるなど徐々にお客様と関わるようになり、初めてお客様に直接ご挨拶できたのは、入社してから3か月後の定例会でした。お電話やメールでやり取りしていたのですが、少し緊張したことを覚えています。
9:30
ラーニングエージェンシーセミナー/社内研修
13:00
お昼休み
14:00
ラーニングエージェンシーセミナー/
社内研修/自習
16:00
担当業務の実践
18:00
当日研修の振り返り及びレポート作成
18:30
終業
先輩社員に勧められた「3分間ネットワーキング」で勉強しました。最初の頃は、1講座を理解するのに3時間もかかりました(笑)。他には、社内MTGなどで分からない言葉があれば、メモしておき、MTG後に自分で調べて、それでも分からないときはエンジニアや先輩社員に教えてもらいました。本を読むだけでは理解できないこともあったので、仕事中にエンジニアに話しかけて教えてもらうこともよくありました。皆さん、話しかけやすく、とても親切に教えてくれました。
先輩社員のお客様を引継ぎ、フロント営業として、主に、お客様へのヒアリング・課題解決提案・見積書作成・定例会の資料作成などを行っています。タリフ(価格表)通りに提案することもあるのですが、お客様のご要望がタリフ通りにならないイレギュラー案件の場合には、エンジニアを含むチームメンバーに相談しながら、お客様に納得いただける内容・価格設定を考え、こちらの提案が通り、実際に注文書をいただいた時は、達成感と仕事の楽しさを感じます。
入社当初は、経験が少なく、また日本のビジネスマナーにあまり自信がもてず不安でしたが、周りから丁寧に、時には厳しく指導してくれたことで、少しずつ成長できていると感じられるようになり、ITMに入社してよかったなと思っています。また、以前はイレギュラー案件について、先輩社員に相談しながら進めていたのですが、最近は、自信をもって判断・提案できるようになりました。お客様から、先輩社員宛ではなく、私宛に相談された時は、信頼関係を築けているなと感じ、やりがいにつながっています。
真面目に仕事をする人、そして元気な人と一緒に仕事したいです!
外国籍だからといった壁を感じたことは一度もなく、心を開いてコミュニケーションをとってくれるので、多様性が当たり前にある会社だと思います。また、経験が浅くても、丁寧に教えてくれます。やりたいことも応援してくれますし、それぞれの人にあった成長やキャリアを積めると思いますので、私たちと一緒に仕事しましょう!
9:30
メール・タスク確認
10:00
お客様対応/資料・お見積り作成/
先輩社員に質問など
13:00
お昼休み
14:00
お客様対応/資料・お見積り作成/
お客様と打ち合わせ
17:30
社内MTG
19:00
タスク整理
19:30
終業